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更新 2021/03/31

カードローン会社から電話が来るのはどんなとき?5つのケースを紹介

カードローン契約時には電話連絡が行われる

一般的に、カードローンに申込をした場合、あるいは契約した後は何かしらの電話連絡が行われます。

電話がかかってくる場所は、大きく分けて以下の2つです。

1.本人の携帯または自宅
2.勤務先の固定電話

申込の際に固定電話と携帯電話の両方を記載した場合、基本的には申込者が希望する方の番号に電話連絡が行われます。

どちらを希望するかは申込者によっても異なりますが、携帯電話・スマートフォンの電話番号を希望するのが一般的です。

具体的に、金融機関から電話がかかってくるケースとしては、主に以下の5つに分類できます。

・本人確認の電話
・会社への在籍確認
・審査結果の通知
・増額の案内
・滞納時の返済の督促

ケース①:本人確認の電話

カードローンに申込した直後、本人確認の電話が行われます。申込者の携帯電話、または、固定電話に電話がかかるので、受け取れるようにしましょう。

この電話の目的は、申込した人と電話に出た人が同一かどうかを確認することです。

氏名や生年月日のような申込時に記載した事項のほか、申込内容や希望する限度額に関して質問されることもあります。

なお、申込内容に不備があった場合も確認されます。できるだけスムーズに審査を進めたい場合、申込前に入力内容の確認をしっかり行いましょう。

注意点:質問に対して素直に答える

本人確認の際、申込内容と食い違ったことを答えると、手続きがスムーズに行えないケースもあります。

例えば、勤務状況について確認された際、申込フォームと異なる年収・雇用形態などを答えると、情報の修正が必要となり時間をロスしてしまうのです。

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ケース②:会社への在籍確認

カードローンの申込を行うと、審査担当者から勤務先に電話連絡が行われます。このことを在籍確認と言います。具体的に電話がかけられるのは、申込時に申告した勤務先の電話番号です。

申込書類に記載した会社に本当に在籍しているかを確認することが目的です。

在籍確認が行われるのは審査の最中で、勤務実態の確認ができないと手続きを進められません。

在籍確認の流れを解説

在籍確認を速やかに完了させるためには、自分が受け取りやすい電話番号を申告することが大切です。

例えば、本社と支社に分かれている場合、勤務している支社の電話番号が適しています。本社の場合、支社の従業員の情報を把握しておらず、確認作業が完了しない可能性があります。

代表番号と部署直通の番号に分かれる場合も、部署に直通の電話番号を登録するとスムーズな電話連絡につながります。

注意点:電話が繋がらないと審査が完了しない

勤務先に電話連絡が行われる理由は、金融機関は「申込者が本当に安定した収入を得ているかどうか」を確かめる必要があるからです。

融資を行う金融機関の立場からすると、申告した勤務先に間違いなく勤めていることが確認できないと、返済能力が証明されないため、審査を完了させることができません。

ただ、土日に申込すると「会社が休みなので、電話を受け取れない」というケースもあります。そのときは金融機関に連絡し、以下のような書類で確認する方法に切り替えることも可能です。

・勤務先が記載された健康保険証
・顔写真がついた社員証

アイフルでは原則、職場への電話連絡なし

アイフルでは原則として、職場への電話連絡を実施しておりません。

様々なご事情により、職場での電話対応が難しい方でも、勤務先がわかる書類を提出いただければ、そちらで在籍確認のお手続きが完了します。

必要な書類等はお申込後にご案内させていただきますので、申込の流れを確認のうえ、ご検討ください。

ケース③:審査結果の通知

審査が完了した場合、審査結果の連絡が電話またはメールで行われます。

電話連絡のタイミングは「審査を終えた段階」です。スマートフォン・携帯電話の番号に電話連絡が入ります。

注意点:メールも確認しましょう

審査結果の通知は、登録したメールアドレス宛てに来る場合もあります。申込直後は、こまめにメールを確認するのがよいでしょう。

カードローンに申込した際は手元にスマートフォン・携帯電話を持っておき、電話だけでなく必ずメールの通知も確認するようにしましょう。

迷惑メールフォルダに入っていることもあるので、注意してください。

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ケース④:増額の案内

カードローンを利用していると、増額案内の電話がかかってくることもあります。返済の遅延がない利用者などは、優良顧客だと見なされて、増額を提案されるのです。

電話連絡が行われるタイミングは、人によってさまざまです。

期限を守って返済を重ねることで、金融機関からの信用が高まると、利用者のスマートフォンや携帯電話に連絡が入ります。

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カードローンには利用者ごとに限度額が定められていますが、利用中に限度額を変更したい場合には、増額申込をすることで変更できる可能性があります。

注意点:案内が来ても審査を受ける必要はある

増額案内の電話は、あくまで利用状況をもとにかけられます。そのため、電話の時点では、申込者の年収や他社の利用状況を確認できていません。

案内を受けた場合でも、審査を必ず行い、その時点で現年収や他社の利用状況を確認します。

年収が下がっていたり、他社で返済の遅延をしていたりする場合は注意が必要です。返済能力が下がっていると見なされて、増額できない可能性があります。

ケース⑤:滞納時の返済の督促

返済が遅れると、支払いを督促する電話がかかってきます。

借入先にもよりますが、返済を延滞すると、まずメールやSMS(ショートメッセージ)で延滞の連絡が入ります。状況確認の連絡であり、この時点ですぐに返済すれば電話連絡は行われません。

メールなどの連絡に返答せずにそのまま延滞が続いた場合は、支払いの督促に関する電話連絡が行われます。

滞納時に怒ることを解説

注意点:会社への電話がくる

返済の督促は、申込時に申告したスマートフォンや携帯電話の番号に対して行われるのが原則です。

しかし、個人のスマートフォン・携帯電話の番号につながらない場合は会社への電話連絡が行われる場合があります。

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電話連絡を極力避けるためのポイント

事前に対策をすることで、電話連絡を減らせます。

具体的には、「電話連絡が発生しないカードローンを選ぶ」「申込前に専用ダイヤルで相談をする」といったことです。

そのほか、返済の督促が来ないように、必ず期日までに支払いを済ませることも大切です。

会社への在籍確認なしのカードローンを選ぶ

職場への在籍確認を避けるために、公式サイト内に「電話連絡なし」と明記されたカードローンを利用することも1つの方法です。

「WEB完結で申込する」など一定の条件を満たす場合に、電話連絡が不要になるカードローンも存在します。

そのほか、事前に相談することで電話連絡を回避できる場合もあります。勤務先が明記された健康保険証などを提出することで、代替の確認が可能となるわけです。

また、電話連絡の担当者の性別などについても、希望があれば相談できます。

ちなみに、アイフルでは、原則としてカードローンにお申込をいただいた際に自宅・勤務先への連絡を行っていません。

申込前に専用ダイヤルで相談する

「どんな時に電話があるのか」「電話連絡を回避できる方法があるのか」といった心配がある場合は、金融機関の専用ダイヤルで申込前に相談しましょう。

電話連絡をなくしたいそもそもの理由が「周囲に知られたくない」という場合は、その点も含めて相談が可能です。

相談をすることによって、電話以外の方法で働いているかどうかの確認をしてもらえる場合があります。

返済に遅れないように心がける

原則として電話連絡なしのカードローンであっても、返済の滞納が発生すると電話での連絡が行われます。

払えない場合は、電話に出て、いつ返済ができるのかを相談しなくてはなりません。

電話連絡の可能性を少しでも下げたい場合は、期限通りの返済をすることが必須です。

借入をご検討の方はアイフルへご相談ください

カードローンに申込した場合や契約して実際に利用した場合、金融機関から電話がかかる可能性があります。

しかし、電話連絡をできるだけ回避するように行動することは可能です。

例えば、審査時の会社への電話連絡では、事前の相談で書面での審査に切り替えることができます。また、電話連絡を行わないことが明記された金融機関を選択することも有効です。

アイフルではお申込時に原則としてご本人や勤務先への電話による確認を行わないため、プライバシーを重視したい方でも安心してご利用いただけます。

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