お客様の声

アイフルでは、CS(お客様満足度)向上を実現するために、『お客様の声』を社内で共有しております。
お寄せいただいた『お客様の声』は、ひとつひとつを真摯に受け止め、
新しいサービスの開発や改善に向けた取り組みを行っております。
ごく一部ではありますが、これまで寄せられたご意見・ご要望に対する取り組み状況を、ご紹介いたします。

お客様の声に対する取り組み

お手続きをもっと便利に

給料日が25日から10日になった。支払日を27日のままにしておくのが負担。WEBで支払日変更ができたらいいのに。

来店・電話不要で、インターネットで支払日変更を完結させることが可能です。

スマホアプリから取引状況を確認する時に、カード番号(or ID)を入力することが面倒。

アプリ設定画面で「自動ログイン設定」ができます。
さらに同じ設定画面で「生体認証」を設定いただくことでより簡単にログインが可能です。

カード停止中や残高がない状態でも、会員ログインできるようにして欲しい。

カード停止中や残高がない状態でも、
会員メニューをご使用いただけるよう変更いたしました。※ただし、暗証番号ミスが原因でカード停止となっている場合など、
不正防止のためにログインいただけないことがありますのでご了承ください。

Web契約時、すぐに入用がなかったため融資金額を0円と入力しカードだけ作りたかったが0円で入力できなかった。

契約時の融資金額欄を0円で入力できるよう改修し、
カードの作成のみも可能にいたしました。

アイフルからのご案内・ご連絡について

アイフルからの案内や連絡については、電話でなくメールの方が便利。

以下事項については、SMSでもご連絡できるよう変更いたしました。

  • ①収入証明書のご提出依頼
  • ②預り金のご返却案内
  • ③振込口座変更についてのご案内
  • ④ご完済後の契約書返却のご案内など

WEBで新規申し込みをしたが連絡が来るのが遅い。

30分以内にご連絡を差し上げることを目標として取り組んでおりますが、申込が集中した際、
お時間をいただいている場合がございます。
できる限り短い時間でご連絡させていただけるように、改善に努めてまいります。

WEB会員サービスから住所変更を行ったが、完了メール等の配信も無く、手続完了の確認方法がない。

手続きが完了した際に、登録いただいておりますメールアドレスに手続き完了のお知らせメールが送信されるよう、システムを変更いたしました。

お客様からいただいた
お褒めのことば

新規ご契約のお客様

  • 初めてで戸惑ったが親切に対応してくれて助かった。

    (50代・男性)

  • とても丁寧に説明して貰って分かりやすかった。ありがとう。

    (50代・女性)

  • 消費者金融は初めてだが、即日カードが受け取れてしかも使えるなんて凄い。

    (40代・女性)

  • ネットで調べた際、アイフルが親切に対応してくれると口コミを見て申し込んだ。

    (30代・女性)

  • 他社で断られたため困っていた。 融資してくれて助かった。 本当にありがとう。

    (20代・男性)

  • 短期間で融資してもらい助かった。 他で数週間かかると言われたため、有難い。

    (60代・男性)

  • 消費者金融で借りるのは不安だったが、会社も大きいし安心できると思い申し込んだ。

    (60代・女性)

  • 知り合いにアイフルの応対が丁寧と聞いた。CMのイメージ通りでとても良かった。

    (30代・男性)

完済されたお客様

  • 義母の介護で資金が必要な時に利用させて頂いた。 苦しい時に助かった。

    (60代・女性)

  • 繰り返し利用でき、大変助かりました。 オペレータの方も親切で良かったです。

    (60代・女性)

  • 融資助かりました。 親戚に借りるよりも気が楽で便利。

    (50代・男性)

  • すごく助かったので次に使うときもアイフルを利用します。

    (40代・男性)

返済相談されたお客様

  • 今月、完済の目処がたった。 親身に相談に乗ってくれて助かった。

    (60代・男性)

  • 優しく返済相談して貰えたからやってこれた。これからもしっかり返済していきたい。

    (60代・女性)

  • いつも返済相談に乗ってもらい、ありがたかった。

    (20代・男性)

  • 支払の件に、親身に相談に乗ってくれた為、解決できた。

    (60代・女性)

ご利用中のお客様

  • 増額も出来、今後も利用したい。 新規紹介でクオカードが貰えるのも魅力的。

    (20代・男性)

  • カード再発行、店頭で即日発行して貰えるので助かります。

    (40代・男性)

  • 他社も利用しているが、アイフルの対応が一番良い。

    (20代・男性)

  • 一度完済しても繰り返し利用できるのがありがたい。

    (40代・女性)

おまとめローンご契約のお客様

  • 契約時に、担当社員に非常に親身になって話を聞いてもらい、感謝している。そのおかげで、自分も頑張って完済することができた。

    (50代・男性)

  • 営業担当の方にとても一生懸命対応・調整して頂き本当に感謝しています。

    (20代・男性)

  • 迅速・丁寧な対応で印象良かった。アイフルでおまとめローンを検討して良かった。

    (40代・女性)

自営のお客様

  • 事業資金のため、他社で申込した際、ありのままを話したが、門前払いの状態だった。アイフルはきちんと話を聞いた上で審査してくれて、融資も受けることが出来て本当に助かった。 ありがとう。

    (50代・男性)

  • 自営に変わった際に利用して助かった。 今は順調です。

    (50代・男性)

  • 返済に困った時に、親身に相談に乗ってもらい助かった。

    (40代・男性)

  • 契約時に親切に対応してもらった。アイフルは良い対応なので周りにも紹介している。

    (40代・男性)

  • 今回は担当者の方に大変お世話になった。 ありがとう。

    (40代・男性)

アイフルについてアイフルは、カードローン・キャッシングローン・かりかえMAX・おまとめMAX・事業サポートプラン・SuLaLi・ファーストプレミアム・カードローンなどさまざまなご融資に関するサービスをご用意している消費者金融会社です。パソコン、スマートフォン、ケータイ、店頭窓口、ATM、コンビニなどで、ご融資・ご返済が可能です。貸付条件の確認をし、借りすぎに注意しましょう。

貸金業登録内容等商号:アイフル株式会社 URL:http://aiful.jp
本社:〒600-8420 京都市下京区烏丸通五条上る高砂町381-1
代表者:代表取締役社長 福田 吉孝
登録番号:近畿財務局長(13)第00218号 日本貸金業協会会員 第002228号
加盟指定信用情報機関:株式会社日本信用情報機構 株式会社シー・アイ・シー