

「自分らしく」いられる未来へ。
アイフルグループは、一人ひとりが自分らしくいられる社会にしたいと考えており、VISIONとして「For Colorful Life. 自分の色が輝く社会に」を掲げています。あらゆる人が、自分らしくいられる未来を創造していくために、SDGsへの取り組みによる「持続可能な社会の実現」と「グループの成長」の両立を目指します。グローバルに取組み、それぞれの地域に根ざした活動を多くのステークホルダーの皆さまとともに積極的に推進してまいります。
サステナビリティ基本方針
アイフルグループは、「誠実な企業活動を通じて、社会より支持を得る」という経営理念と、あらゆる人が自分らしくいられる未来を創造していくために、取り組みにあたっては、「環境」「社会」の両側面で、グローバルに考え、それぞれの地域に根ざした活動を、多くのステークホルダーの皆さまとともに積極的に推進してまいります。
マルチステークホルダー方針
私たちは事業を行う上で、取引先や従業員等の様々なステークホルダーとの関係の構築方針として、取引先様との適切な関係の構築、賃金引上げ、教育訓練等の実施等の方針を記載したマルチステークホルダー方針を策定しております。
カスタマーハラスメントに関する基本方針
アイフルグループでは、お客様にご満足いただけるサービスの提供を行う上で、全従業員の心身共に健康で安心して働くことができる環境を守ることが重要と考え、「アイフルグループ カスタマーハラスメントに関する基本方針」を策定しております。
カスタマーハラスメントに関する基本方針
SDGsの取り組み
アイフルグループは、あらゆる人が自分らしくいられる未来を創造していくために、SDGsを支援し、「持続可能な社会の実現」と「グループの成長」の両立を目指します。
個性を求め合う環境
副業制度
アイフルグループでは副業制度などの導入により従業員の多様な働き方を支援し、一人ひとりが生き生きと働ける環境を目指しています。また、副業実施者からは知見やスキル、コミュニケーション能力向上に繋がると言った意見もあり、スキルを磨きながら充実した生活を送る社員が増えています。
クレジットカードを
通じた社会貢献
社会貢献型カード
ライフカードは社会貢献クレジットカードを発行し、収益の一部を提供団体やNPO法人に寄付しています。
また、より多くの方が気軽に寄付ができるように、ポイントプログラムにチャリティーコースを設け、会員さまからのポイントによる寄付も受け付けています。
従業員エンゲージメント
表彰制度
アイフルグループでは、営業成績や業務改善提案、RPAなどさまざまな分野において表彰制度を設けています。
グループ全社員からの投票によって表彰者を決定しており、全社員が何らかの形で表彰制度に参画することで、モチベーションを高め、更なるスキルアップへとつなげていきます。
そのほか様々な課題へ
取り組んでいます。
毎年9月に発行
| 課題 | 取り組み | 関連する SDGs |
|---|---|---|
| 環境面の重点課題への取り組み | ||
| 脱炭素社会の実現 | エネルギー使用量の管理 |
|
| クールビズ・ウォームビズの取り組み | ||
| COOL CHOICEへの賛同 | ||
| 業務効率化への取り組み | ||
| 複合機の台数削減 | ||
| 空調の時間管理運転 | ||
| 階段利用の推進 | ||
| 資源循環の促進 | ||
| 廃棄物の分別・リサイクル | ||
| エコキャップ運動 | ||
| 緑の募金活動 | ||
| 文房具の部署間での再利用 | ||
| 紙節約運動の推進 | ||
| カードご利用明細のWEB化 | ||
| 社会面の重点課題 | ||
| 社会の期待に応える 商品づくり |
お客様の多様な資金ニーズにお応えするための商品開発 | - |
| お客様の声の収集と改善によるサービス品質の向上 | ||
| お客様の万全なサポート体制の確立 | ||
| 非対面完結の商品提供 | ||
| AIFUL-CSIRT(サイバー攻撃の早期警戒・解決チームの組成) | ||
| 職場及び労働環境 | 人事大綱の制定 |
|
| ハラスメント・ホットライン | ||
| 従業員の自己申告調査による意識調査及び満足度調査の実施 | ||
| 従業員持株制度 | ||
| 人材育成制度の拡充 | ||
| 多様な自己啓発の支援 | ||
| フレックスタイム制度 | ||
| 健康診断・ストレスチェックの受診促進 | ||
| 災害備蓄品の購入 | ||
| テレワーク・時差出勤の導入 | ||
| 労働時間・有給取得状況管理 | ||
| 建物拠点のバリアフリー | ||
| 防災訓練の実施 | ||
| ダイバーシティ推進 | プラチナくるみん認定取得 |
|
| 女性採用の拡大 | ||
| 女性の育成・登用 | ||
| 定年再雇用制度 | ||
| 障碍者雇用 | ||
| 新型コロナウイルス対策支援 | ||
| 社会貢献・ 地域との共生 |
ハッカソンへの協賛 |
|
| ボランティア休暇制度 | ||
| 献血活動 | ||
| 近隣の清掃活動 | ||
| AEDの設置・救命講習 | ||
| 大規模災害に伴う寄付金の取り組み | ||
| クレジットカードを通じた社会貢献 | ||
| チャリティーコース(ポイント寄付システム) | ||
| 診療報酬担保ローン | ||
