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カードローンの電話確認はいつかかってくる?即日キャッシングでも電話を避ける方法を紹介

カードローンの電話確認はいつかかってくる?即日キャッシングでも電話を避ける方法を紹介

カードローンは、カードローン会社から個人や勤務先に電話がかかってくることがあります。いきなりかかってくると驚きますが、実はカードローン会社から電話がかかってくるのはほとんどの場合、特定のケースに限られます。

本記事では、電話がかかってくる主な5つのケースをまとめました。また、それぞれのケースにおいて電話なしにする方法も解説します。ぜひ参考にして、電話なしにカードローンを利用してください。

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目次

カードローン会社から電話がかかってくるのはどのようなとき?

カードローン会社からの電話は、主に次の5つに分けられます。

  • ①本人確認の電話
  • ②在籍確認の電話
  • ③カードローンの審査結果をお知らせする電話
  • ④増額案内の電話
  • ⑤ご返済を督促する電話

個人の携帯電話だけでなく、自宅や勤務先に電話がかかってくることもあるため注意が必要です。各ケースの状況と電話連絡を避けるコツを紹介します。

①本人確認の電話

カードローンに申込みをすると、本人確認の電話がかかってくる場合があります。携帯番号を申込フォームに記載した場合は携帯電話に、自宅の番号で申込んだ場合には自宅にかかってくるので注意しましょう。

ただし、カードローンにお申込みをすると、すべてのケースで本人確認の電話が実施されるとは限りません。電話がかかってくるのか不安なときは、申込みの前にカードローン会社に問合せをするか、ホームページなどで事前に調べておきましょう。

申込みからご契約、借入れまでのすべての手続きをWEB上でするWEB完結を利用するときは、本人確認の電話なしのことが一般的です。電話が不安な方は、WEB完結を検討してみましょう。

②在籍確認の電話

契約時の審査において、カードローンに申込んだ方が申告した勤務先に本当に在籍しているかを調べるために、勤務先に電話がかかってくることがあります。

また、自営業や在宅で仕事をしている方の場合なら、勤務先として自宅の電話番号を申告すると、自宅に電話がかかってくることがあります。

なお、審査において在籍確認は必ずしも電話で実施されるとは限りません。不安な場合は、申込む前に確認しておきましょう。

③カードローンの審査結果をお知らせする電話

審査結果を電話連絡するカードローン会社もあります。携帯番号で申込んだ場合は携帯電話、自宅の電話番号で申込んだ場合は自宅にカードローン会社から電話がかかってきます。

電話を避けたい方は、カードローンに申込む前に審査結果の連絡方法を確認しておきましょう。WEB完結なら、原則としてメールなどのWEB経由の連絡となります。

④増額案内の電話

カードローンを利用していると、増額案内の電話がかかってくる場合があります。増額とはカードローンの利用限度額が増えることで、期限を守ってご返済している顧客に連絡がくることが一般的です。

なお、増額すると、借入可能な金額が増えるだけでなく、適用金利が下がる可能性もあります。

カードローンの利用者にとっては嬉しいお知らせですが、電話を避けたい方にとってはあまり望ましいことではありません。事前にカードローン会社に電話連絡はできるだけ避けたいことを伝えておきましょう。

⑤ご返済を督促する電話

返済に遅れると、カードローン会社から電話がかかってくることがあります。普段は電話をしないカードローン会社でも、返済が遅れたときは電話や書面でいつ返済できるのか確認することがあります。

本人確認と在籍確認、審査結果の連絡、増額案内のいずれの電話も回避することは可能です。しかし返済督促に関しては、原則として電話連絡なしのカードローンであっても電話連絡があります。督促される状況にならないこと、つまり返済に遅れないことが回避方法です。

カードローンの在籍確認で聞かれる内容とは

審査の際の在籍確認の電話は、申込みの際に申告した勤務先にかかってきます。在籍確認は、一般的に以下のような流れです。

  • カードローン会社の担当者が「BですがAさんはいらっしゃいますか」と質問
  • 本人が応対し「○○本人です」と回答する
    または、ほかの人が電話に出て「○○は席を外しております」と回答する
  • 勤務先への在籍確認が完了

電話は「BですがAさんはいらっしゃいますか」といった具合に、個人名でかかってきます。カードローン会社の会社名を名乗って電話がくることは基本なく、カードローンの利用が職場の人に知られることがないように配慮されています。

本人が電話に出て「○○本人です」などと回答するか、ほかの人が電話に出て「○○は席を外しております」などと回答すると在籍確認が取れたものとして確認は完了します。

あくまで職場への在籍を確認することが目的のため、本人が電話に出ることは必須ではなく、ほかの人が電話に出た場合も「○○は席を外しております」のような回答があれば在籍確認は完了できます。

いずれにせよ個人名で電話がかかってくるため、同僚にカードローンの利用かもしれないと推測されてしまう可能性はありますが、必ずしもカードローンの利用を知られることはありません。

在籍確認の電話確認を避ける方法

在籍確認を避けたい場合は、基本的に電話による在籍確認がないことがWEBサイトなどで確認できるカードローン会社を選びましょう。

カードローン会社によっては、電話による在籍確認を原則実施していないところや、WEB申込み時に限り書類による在籍確認に対応しているところがあります。

なお、在籍確認が原則ないカードローン会社でも、申込みや書類に不備があると電話連絡が実施される可能性があるため、不備がないよう申込みましょう。

在籍確認の電話確認をスムーズに進めるためのポイント

在籍確認の電話確認をスムーズに進めるために、以下の2つのポイントを確認します。

  • 所属している部署の電話番号で申請しておく
  • 電話する時間を相談しておく

所属している部署の電話番号で申請しておく

会社の電話番号は、代表番号などではなく所属部署の電話番号で申請しておきましょう。

所属部署の電話番号なら、本人が対応しやすいほか、ほかの人が電話に出ても本人を把握していることが多いはずです。本人が電話に出るか、ほかの人が電話に出て「○○は席を外しております」と返答することで在籍確認は完了できます。

また、会社内で本人を知らない人が電話に出て在籍確認ができない事態を避けるためには、部署名・氏名を事前に指定しておくのも方法のひとつです。

在籍確認の電話に自分以外の人が出たときでも確認が完了できるように、事前に配慮しておきましょう。

電話する時間を相談しておく

誰もオフィスにいない時間帯がある職場の場合は、在籍確認の電話をする時間帯について事前にカードローン会社に相談しておく手もあります。

職場に人がいる時間帯に在籍確認を調整できると、在籍確認で審査につまずくことが避けられます。

カードローンの電話による在籍確認に関する注意点

サンプル

在籍確認は、勤務先への電話によって実施されることが一般的です。在籍確認について次のポイントをチェックしておきましょう。

  • 在籍確認が終わらないと審査が完了しない
  • 個人情報保護により在籍確認ができない場合がある

それぞれのポイントについて解説します。

在籍確認が終わらないと審査が完了しない

カードローンに申込むと審査が実施されます。審査にはいくつものチェックポイントがあり、在籍確認もそのひとつです。

つまり、在籍確認が終わらないと審査は完了しません。審査が終わらないとカードローンでお金を借りることはできない点に注意が必要です。

たとえば勤務先が夜間や土日祝日に営業していない場合、夜間や土日祝日にカードローンへ申込むと、勤務先への電話がつながらないため在籍確認は完了しません。そのようなケースでは、即日融資が可能なカードローンであっても、申込んだ日のうちに融資を受けることは困難です。

個人情報保護により在籍確認ができない場合がある

勤務先によっては、個人情報保護の目的で在籍有無について答えないことがあります。この場合も在籍確認が完了せず、審査も完了できません。

カードローン会社に連絡し、電話による在籍確認以外の方法を利用できないか尋ねてみましょう。

アイフルは勤務先への電話連絡なしでご利用可能

アイフルでは、原則として電話による在籍確認を実施していません。そのため、営業時間外や個人情報保護などの理由で勤務先に電話がつながらないときでも、審査を完了でき、お借入れまでがスムーズに進みやすくなります。

以下は、アイフルで実際に電話での在籍確認を実施している割合を表した円グラフです。全体の0.3%のお客様にしか実施していないことがわかります(※)。

電話での在籍確認実施率0.3%

(※)調査期間:2023年4月1日~5月31日
調査対象:WEBもしくは無人店舗でお申込み後、ご契約いただいたお客様

アイフルは、郵送物なしのWEB完結でお申込みやご契約ができ、スマホアプリでのお借入れにも対応しています。

また、審査は最短18分(※)で完了し、最短即日融資を受けることが可能です。WEB申込はフォームの入力も5分程度で完了できるので、お急ぎの方にも便利です。勤務先への電話を避けたい方やご融資をお急ぎの方はぜひアイフルをご検討ください。

(※)お申込み時間帯や審査状況によりご希望にそえない場合があります。

カードローンの電話に関するよくある質問

カードローン会社からの電話について、よくある疑問と回答を紹介します。疑問を解消してから、カードローンの利用をご検討ください。

パート・アルバイトや派遣社員でも在籍確認の電話はある?

パートやアルバイト、派遣社員も、カードローンの審査において在籍確認は必要です。

在籍確認を電話で実施するカードローン会社もありますが、アイフルは原則として電話なしで在籍確認を実施します。シフト外のときでも在籍確認を進めやすく、お急ぎのときもスムーズなお借入れを実現しやすくなります。

派遣社員の場合に申告する勤務先や電話番号は?

派遣社員は派遣元(登録している派遣会社)を勤務先として申告しましょう。通勤しているのは派遣先でも、派遣先の名称や電話番号を申告するのは誤りとなるので注意が必要です。

ただし、勤務先によっては、個人情報保護のために在籍有無を伝えない可能性があります。カードローン会社に電話による在籍確認が難しいことを伝えるか、事前に派遣元に在籍確認の電話があることを伝えておくとよいでしょう。

在籍確認の電話の周囲への説明はどうする?

カードローンの利用が知られたくないときは、以下のような説明が挙げられます。

  • 銀行口座を開設した
  • クレジットカードを発行した
  • 営業先の相手からの電話だった
  • セールスの電話だった

銀行口座の開設、クレジットカード発行でも在籍確認が実施されることがあり、ほかの理由で説明しておきたいときには理由として候補になります。

そのほか、営業先の電話だった、セールスの電話だったなどで周囲に説明をする方法もあります。

カードローンを申込む際は電話連絡を避けられるか確認しておこう

カードローン会社からの電話は、本人確認や在籍確認、審査結果のお知らせ、増額案内、返済督促などが考えられます。これらの電話連絡は、返済督促を除き、避けることが可能な場合があります。

電話連絡の有無や在籍確認の方法などは、カードローン会社のホームページやお問合せをして確認しておきましょう。

また、電話連絡を避けたい場合は、電話以外の在籍確認に対応しているカードローン会社がおすすめです。

電話以外の在籍確認に対応しているカードローン会社は、夜間や土日祝日の審査にも対応していることがあります。さらに勤務先が個人情報保護目的で在籍有無を伝えないときでも、スムーズに審査が進みやすくなります。

とくにお急ぎの方は、在籍確認の方法について確認しておきましょう。

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