クレジットカードのキャッシングができない!理由と対処法をわかりやすく解説

クレジットカードのキャッシングができない!理由と対処法をわかりやすく解説

「急に現金が必要になったから、クレジットカードでキャッシングをしよう」と考えてATMにカードを差し込んだのに利用できなかったという経験をお持ちの方や、現在、利用できなくてお困りの方もいらっしゃるでしょう。

クレジットカードのキャッシングをする時に使うATMの機械やシステムは、どんなに整備していたとしても不具合やエラーが発生することがあります。また、不具合やエラー以外の原因で利用できなくなるケースもあります。

本記事では、クレジットカードでキャッシングができない理由と対処法、原因を知るための方法を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

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目次

クレジットカードのキャッシングができない理由

クレジットカードのキャッシングが利用できない理由はいくつかあります。今回は、代表的な原因を7つご紹介します。

①キャッシング枠またはショッピング枠を利用限度額まで使っている

すでにキャッシング枠の利用限度額まで使い切っている場合は、それ以上のお借入れはできません。

なお、総利用枠(「キャッシング枠」と「ショッピング枠」を合算したカード全体の利用限度額)が設定されているクレジットカードでは、ショッピング枠を利用限度額まで使い切ると、キャッシングができなくなるので注意しましょう。

たとえば、総利用枠が30万円のカードを利用して、30万円分のショッピングを行った場合、キャッシングはできません。

②ご自宅やお勤め先などに関する登録情報を更新していない

通常は、有効期限が到来する1ヶ月前くらいに、登録してある住所に新しいカードが発送されます。

しかし、引っ越し後にご自宅の住所の更新をしていないと、有効期限が到来しても新しいカードが届きません。有効期限切れに気が付かずにATMに差し込んでいる場合があるので注意しましょう。

転職した場合や、結婚、養子縁組、改名などで氏名が変わった際にも、登録情報を更新しなければなりません。放置していると、カードの利用を停止される恐れがあります。

③残高不足などにより口座引落ができていない

銀行口座に残高がない場合、利用した金額のお引落しができず、お引落しが出来なかった日から1~3日程度でカードの利用を停止される可能性があります。

未払分を清算すれば再びカードを利用可能になるので、迅速に対応しましょう。放置していると、ご完済まで遅延損害金が発生し続けるのでご注意ください。

また、滞納を繰り返すと利用できなくなる場合もあります。

④クレジットカードのICチップの不具合による読取りエラー

クレジットカードに搭載されているICチップになんらかの不具合が生じ、読取りエラーが発生する場合があります。

このような状態では、ATMに差し込んでも正常に反応せず、お金を借りることはできません。

⑤セキュリティシステムによって「不正な取引」と判断された

「過去の不正利用の手口に類似したパターン」で利用してしまった場合、セキュリティシステムによって「不正な取引」と判断され、一時的にロックがかかるケースがあります。

また、短期間に暗証番号の入力を複数回ミスした場合も、不正利用を防止するためにロックがかかってしまうのでご注意ください。

⑥ATM内の現金が不足している

ATM内部の現金が不足している可能性もあります。近年、日本においては企業努力により、高いATM稼働率が実現されています。しかし、発生確率がゼロというわけではありません。

また、海外では、国や地域によって異なるものの、日本と比べて高い頻度で発生します。手元に一定の現金を確保しておくほうがよいでしょう。

⑦クレジットカードにキャッシング枠が設定されていない

キャッシング枠を希望せずにお申込みをし、発行されたクレジットカードをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。その場合、別途、キャッシング枠のお申込みをして審査に通過しない限り、お借入れはできません。

また、はじめからキャッシングサービスが付帯していないクレジットカードも存在するので、お申込みをする前にご確認ください。

クレジットカードのキャッシングができない場合の対処法

パネルをタッチする人

ここからは、クレジットカードのキャッシングができない場合の対処法を7つご紹介します。

①利用限度額まで使っている場合はご返済もしくは増額を検討する

利用限度額まで使い切っている場合は、まずはご返済を済ませてください。ご返済すれば、再びお借入れが可能になります。

なお、「急に現金が必要になったのに利用できない」という状況に陥らないように、定期的に専用アプリやWEBの会員ページなどで利用残高をチェックしましょう。利用限度額に迫っている場合は、早めにご返済ください。

「現在の利用可能枠では足りない」と感じる場合は、増枠も検討しましょう。ただし、増枠を実現するためには、審査に通過する必要があります。

②登録情報を最新の情報に更新する

「引っ越し」「転職」をした場合や、「結婚」「養子縁組」「改名」などによって氏名に変更があった場合は、ご自宅の住所やお勤め先の情報、登録してある氏名を新しいものに更新しましょう。

情報を更新せずに放置していると、有効期限が到来しても更新後のカードが届かなくなり、利用限度額や口座残高に関係なく、一切のサービスを利用できなくなります。また、カードの利用を停止される可能性もあるためご注意ください。

③口座引落ができなかった場合は滞納分の料金をご返済する

上述したように、口座引落ができていないと、カードの利用を停止される場合があります。早急に未払分を清算しましょう。

清算が完了すれば、再びキャッシング機能を利用できるようになります。

ただし、滞納を繰り返している場合は、返済能力がないと判断されてクレジットカード自体の利用を停止されることがあります。滞納を繰り返さないように注意しましょう。

④クレジットカード本体の不具合なら再発行手続をする

ICチップが汚損していたり、カードの磁気不良が発生していたりする場合は、カード会社に連絡して、カードの再発行を依頼してください。

このような不具合を回避するためにも、日ごろから磁気を帯びた製品や磁石の近くでクレジットカードを保管するのは避けましょう。

⑤セキュリティシステムが原因の場合はカード会社に問い合わせる

偶然、過去の不正利用の手口と似たパターンで利用すると、実際には不正利用をしていなくても、セキュリティシステムによって「不正利用である」と誤検出され、ロックされてしまう場合があります。

状況を説明すれば解除され、利用を再開できるようになることが多いので、早急にカード会社に連絡しましょう。

なお、カード会社に連絡する際は、必ず名義人本人が連絡する必要があります。家族が電話をかけても、本人でないと利用再開の手続きはできないので、注意が必要です。

⑥ATMの故障や現金不足の場合は他のATMを探す

上述したように、近年の日本においては、ATM内の現金に過不足を生じさせないために、常時モニタリングが実施されています。

ただし、故障や現金不足の発生頻度がゼロというわけではありません。万が一、機械が故障していたり、内部の現金が不足していたりする場合は、別のATMをお探しください。

⑦キャッシング枠が設定されていない場合は新たにお申込みをする

お持ちのカードにキャッシング枠が設定されていない場合は、カード会社にお申込みをしましょう。以下は、クレジットカードにキャッシング枠を設定してから、お借入れをするまでの一般的な流れです。

  1. 1. カード会社にキャッシング枠の設定のお申込みをする
  2. 2. 必要事項の記入、および、本人確認書類や収入証明書の提出(希望する利用限度額が50万円を超える場合、または、希望する利用限度額と貸金業者からの借入残高の合計額が100万円を超える場合)
  3. 3. 審査の実施
  4. 4. 審査に通過すると、利用限度額の範囲でお借入れが可能になる

なお、収入証明書とは、源泉徴収票、給与明細書、確定申告書などを指します。手続きが完了するまでに要する日数は、カード会社によって異なり、1週間~数週間程度かかる場合もあるので、時間に余裕があるタイミングでお申込みをするほうがよいでしょう。

クレジットカードのキャッシングができない原因を知る方法

ここまで、クレジットカードのキャッシングが使えない理由と対処法を紹介しましたが、ご自身のカードが使えない原因をどこで調べればよいのか、疑問に感じている方も多いはずです。

ここからは、クレジットカードのキャッシングができない原因を知る方法を2つご紹介します。

①会員ページやアプリから支払状況や利用限度額などをご確認する

クレジットカード保有者向けWEBサービスの「会員ページ」や「専用アプリ」で、支払状況や利用限度額などをご確認ください。

お支払いの延滞が判明した場合は、速やかに解消しましょう。利用限度額の上限に達している場合はご返済してキャッシングを利用できる状態にするか、増枠を検討するのもひとつの手段です。

②クレジットカード会社に問い合わせる

アプリや会員ページなどで、支払状況や利用限度額をご確認しても問題が見当たらない場合は、カード会社にお問合せください。電話のほか、アプリや会員ページ内から連絡できる場合もあります。

電話番号は、クレジットカードの裏側に印字されていることがほとんどです。海外から日本に問い合わせる際は、電話番号の最初の「0」のかわりに「+81」をつけてダイヤルしましょう。

セキュリティシステムによって「不正利用」と判断されてしまった可能性もあるので、ひとりで悩み続けていても解決できません。海外で利用する場合や高額のお借入れをする場合は、セキュリティロックがかかる場合もあります。

いずれにしても、カードの名義人本人が問い合わせることで解除できるため、すぐに連絡しましょう。

クレジットカードのキャッシングが使えない場合はカードローンが便利

お金のお借入れは、クレジットカードのキャッシング機能だけでなく、カードローンでも可能です。

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なお、お借入れの際には必ず返済計画を立て、無理のない範囲でご利用ください。

※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。

クレジットカードのほかにカードローンの利用も検討を

クレジットカードのキャッシング枠は、さまざまな理由で利用できなくなる場合があります。

アプリや会員ページで支払状況や利用限度額をご確認したうえで、それでも原因が判明しない場合はカード会社に電話などでお問合せください。そもそもキャッシング枠が設定されていない場合は、お申込みをしましょう。

なお、お金を借りたいのでれば、クレジットカードのキャッシング機能を利用するほかに、カードローンを利用することも選択肢としてご検討ください。お急ぎの方は、最短18分でご融資可能なアイフルのカードローンのお申込みをしてはいかがでしょうか※。

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貸金業登録内容等商号:アイフル株式会社 URL:https://aiful.jp
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加盟指定信用情報機関:株式会社日本信用情報機構 株式会社シー・アイ・シー

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