ニュースリリース・note・社内報を通じて、社内外への情報発信を行い、グループのブランディング活動を行っています。
また、記者・メディアとのリレーション構築だけでなく、危機管理広報としての役割も担っています。
グループコミュニケーション部 グループコミュニケーション課
働くオフィスは京都。課長以下、5名が所属しています。(2025年4月現在)
企業の“今”を社会へ伝える。
想いを届ける戦略的広報。
2020年4月 新卒入社 コンタクトセンター1部1課に配属
2022年10月 増枠部署に異動
2023年4月 コンタクトセンター1部2課に異動 係長昇進
2024年10月 グループコミュニケーション課に異動
説明会や面接を通して、若手が活躍できそうでチャレンジできる会社だと思った。
出会う”人”それぞれに魅力を感じ、その中で自分らしく働けるのではないかと思ったから。
入社前の説明会で、企業の良い点だけでなく、課題や実態を聞くことができていたのであまりギャップは感じませんでした。
ニュースリリース・note/社内報の作成・記者/メディアリレーション構築・他社の広報担当者との情報交換・ブランディング活動・金融セミナーなど、限られたリソースの中で広報業務を行っています。
広報の仕事でいうと、会社の”顔”として外部の方にアイフルグループの中身を知ってもらい、魅力を発信できることですね。
その中で驚かれる瞬間があると嬉しいですね。例えば、IT人材の内製化や学生の採用、海外の人材がいることとか。
noteの記事では、常に新しい視点・クリエイティブな発想を意識しています。
“人”にフォーカスすることが多いのですが、その人らしさを引き出せるよう工夫していて、取材する側もされる側も楽しくなる雰囲気ができ、その思いを形にできたときは一番やりがいを感じますね。
当時のWEBという部署は、人数が多くとても大きな組織で、教育関連の業務をメインで担当していたのでマネジメントや育成には苦労しました。
ただ、若くから係長としてチャレンジできる環境であり、周囲のフォローがあったことで失敗を恐れずにアグレッシブに動けたと思います。
文章力・調整力・情報収集力・コミュニケーション力・表現力が身につきます。
アイフルグループの強みや魅力を発信し、インナー・アウターブランディングを強化していきたいと思います。
幅広いステークホルダーへ届くコミュニケーションを行い、アイフルグループ全体のブランド価値を広報として高め、ファンを増やしていきます!
09:00
クリッピング
10:00
企画書・記事作成・MTG参加
12:00
外部との情報交換
13:00
昼食
14:00
取材・撮影
15:00
記事作成・リリース準備
16:00
記事作成 議事録作成
17:00
追加撮影
18:00
退勤