経営戦略(M&A)

仕事内容

経営戦略部 経営戦略課でM&A業務を担当しています。買収や提携、投資を通じてグループ全体の利益と企業価値の向上を目指し、市場分析から交渉、契約締結まで経営戦略部のメンバーはもちろん、人事部・法務部・経理部等の方々にご協力いただきながら対応しています。

チーム体制

経営企画本部 経営戦略部 経営戦略課
働くオフィスは銀座・京都。課長以下、12名が所属しています。(2025年4月現在)

経営戦略(M&A)の社員の業務風景

社員インタビュー

仲間とともに、次の一手を。
攻めの戦略で、企業価値を最大化。M&Aで導く次の成長戦略。

経歴紹介

2018年 カウンセリングセンター入社(返済に関してのお客様相談業務に従事)
2020年 人事部人事課 異動(人事制度導入・改定、タレントマネジメントシステム導入等)
2024年 経営戦略部経営戦略課 課長補佐に昇進(M&A業務)

アイフルグループを選んだ理由

私の就職活動時はまだ圧迫面接と言われるものが普通にあるような時で、気になって受けた企業は軒並み圧迫面接で、1・2次面接は通過したものの、長く働くイメージが湧かず悩んでいました。

アイフルの面接は、雑談のような感じで、話しやすかったのと、内定後のセンター見学会等で、年の近い先輩と接して、働くイメージが沸いたためです。

入社後に感じたギャップ

入社前は「金融業界=堅い」「スーツ必須で厳格な雰囲気」というイメージを持っていましたが、実際に働いてみると、服装は自由で、オフィスにはカジュアルな服装の社員の方も多く、ネイルや髪色も個性を尊重されている環境であることに驚きました。自分らしさを大切にしながら働ける職場で、想像以上にフラットで風通しの良い雰囲気だなと思いました。

今取り組んでいる仕事

主にSESのM&Aを担当しています。

仲介会社等からご紹介いただいた企業様の概要を経営層へ報告したり、M&Aの検討が始まった際は、デューデリジェンスの対応を主に行なっています。

※M&A検討先会社様の企業価値やリスク等を調査すること。

仕事のやりがい

これまで経験してこなかった世界に放り込まれ、プレッシャーを感じることもありますが、社外の方や社内だと役員・管理職の方とのやり取りを行うことが多く、見識はとても広がります。

成長を感じた出来事

以前人事部にいたときに、頼りにしていた上司や先輩が異動し、自分が中心となって業務を進めなけばいけなくなったときです。

最初は不安でしたが、頼りにしている人がいなくなる事で、より仕事を自分ごととして捉え、推進することが出来たので、当時は、かなりしんどかったですが、今思えば良かったなと思います。

身に付くスキル

財務、法律等の知識はもちろんですが、期日がある仕事でもあるため、社内調整力・推進力・忍耐力も身につくと思います。

今後の目標

今の仕事は奥が深く、1人前になることが当面の目標です。今後のキャリアの可能性を広げられるように、日々経験と思って、頑張ります。

ある日のスケジュール

09:00

出社

09:10

朝礼

09:30

M&A検討資料作成等

11:00

社内関連部署とのミーティング

12:00

お昼

13:00

M&A検討資料作成等

14:00

社外とのミーティング

15:00

銀座拠点メンバーとTeams会議(情報共有・雑談等)

15:20

M&A検討資料作成等

18:30

退勤

メッセージ

就職活動は、情報があふれる中で選択を重ねていく、まさに「自分で決める力」が試される時間だと思います。正解が見えにくいからこそ、迷うのは当然ですし、それは前に進んでいる証でもあります。アイフルグループには、さまざまなバックグラウンドを持つ仲間が集まり、それぞれの強みを活かしながら協力し合う文化があります。新しい挑戦を歓迎する風土もあり、「やってみたい」が尊重される環境です。

就活は、ゴールではなくスタートライン。どんな選択をしても、その先でどう行動するかが未来をつくります。だからこそ、今の自分を否定せず、少しでも「面白そう」「話してみたい」と感じた会社には、ぜひ一歩踏み出してみてください。

アイフルグループではたらく社員と、
その取り組みのお話
STORIES