私たちアイフルグループは大手消費者金融の中で唯一、銀行傘下とはならずに独立系企業として経営を続けています。意思決定にスピード感があり会社としての成長機会を逃さないことはもちろん、お客様のニーズに応じたサービス展開で多くの方にご利用いただいています。
IT金融グループとして、金融およびIT事業に携わっています。現在、グループ全体で17社を運営しております。
※2024年3月時点
※2023年3月時点
アイフルグループは、ローン事業はもちろん、クレジットカードや保証事業などグループ全体で総合的な金融サービスを展開、多様化するお客様のニーズにきめ細やかに対応するとともに、安定的な事業経営を実現しています。
アイフルグループの主力事業。事業者ローンから不動産担保ローンの他、医療機関・調剤薬局・介護事業経営者向けの商品など幅広いニーズに対応。
世界中でご利用いただけるクレジットカードはもちろん、プリペイドカードなども開発。Apple Payへの対応や大学病院との提携カードの拡販など新たな付加価値に積極的に取組んでいます。
アイフルグループの与信技術を融合させて、金融機関が取り扱うお客様向けの融資の保証を当社がおこなっていくサービス。「安全性」だけでなく、スピード感のあるご融資を実現しています。
ASEANを中心とした海外に進出を図っていっており、業績拡大はもちろん、現地企業とのコネクションづくりで新しいサービス創出の機会を生み出していきます。
ベンチャー企業へ投資を行う事業や不動産再生、債権管理・回収など金融に関する様々な問題に対応。そのノウハウをグループ各社で共有、新しいサービスに繋げています。
アイフルグループが長年にわたって培ってきた与信・審査力をノウハウの持たない銀行に提供し、審査を代行、代位弁済を保証することで保証料を収益化するというビジネスを実現。「与信のプロ」として、確かな実力を発揮しています。
デジタル化・内製化の推進により、お客様サービスの向上とともにコストを削減、自社内でのリソース効率も向上しております。また、独立系企業ならではの、枠にはまらない斬新な発想⼒で様々なサービス展開に果敢に挑戦しております。
お客様との接点として重要なチャネルとなるスマートフォンのアプリをアイフル・ライフカード・AGビジネスサポートにて提供しております。
お客様の利便性向上のために、申込みから契約に至るまでWEB完結が可能なほか、安全性のために生体認証によるログイン、全国のセブン銀行・ローソン銀行ATMでの入出金時のカードレス取引、リアルタイムでのご利用状況の確認、アプリ着せ替え、24時間365日振込対応、収入証明書提出アプリ等、内製化での改修を行なっており、スピーディかつお客様目線でのアプリの適正化をすすめております。
現在、アイフルのスマホアプリの評価4.6(iOS、2023.3時点)の点数をいただいています。
Vプリカ
カードをつくる審査の煩雑さや情報流出などへの不安から、クレジットカードを利用できない人向けに、クレジットカードと同様に利用できるネット専用プリペイドカード 「Vプリカ」を、ライフカードが国内で初めて開発し販売を開始しました。
申込みフォームの改善
アイフルサイトのお申込フォームを、スマートフォンに注力した申込画面へ刷新いたしました。その結果、申込率が50%から97%に向上いたしました。
回収スコアリングの導入
ご返済相談のお客様へ与信を行うことで、お客様にあったご相談窓口の提供を行なっております。IVR・SMS・Eメールと複合させた回収を行い、稼働人員数を削減することができました。