

愛犬家・愛猫家さん大集合!ペットとの家族生活を支えるFPC

2023年1月よりアイフルグループの仲間に加わった株式会社FPCは、ペット向け少額短期保険サービスを提供している会社です。今回はFPCの伊藤専務と藤田部長にインタビューを行い、FPCのさまざまな魅力について聞きました。
今回インタビューするお二人を紹介!

伊藤進さん(左)
FPC代表取締役専務。1998年入社後、営業店やコンタクトセンターを中心に顧客対応部門に所属。2014年AIRA&AIFULの立ち上げから10年間タイにて勤務。2025年FPC着任。藤田正利さん(右)
FPC経営管理部、コンプライアンス・リスク管理部部長。2009年より総合プラント建設業で総合事務職の仕事に7年従事、2016年にFPCへ入社。保険金支払業務や経理業務に従事し、2024年より経営管理部とコンプライアンス・リスク管理部の部長として勤務。
※記事はお二人の取材をもとに、内容を合わせて構成しています。
Free Pet Communications

FPCは犬や猫のペット向け保険を提供している会社です。
広島県福山市にあるFPCは2008年に設立され、現在は約150名の社員が在籍しています。
前身は共済事業を展開していましたが、FPC代表の中西さんご自身の経験から「ペットも人間と同じように、安心して暮らせる仕組みを作りたい」という思いで会社が設立されました。
「FPC」の社名の由来は「Free Pet Communications」から、単語の頭文字をとっています。ペットと垣根なくコミュニケーションがとれる環境こそが、ペットとの豊かな家族生活が実現している証である、という想いで名付けられました。アイフルグループとこれまでのFPCの想いを共存させた「ペット保険という社会インフラを構築し、誰もが気軽に動物病院を受診できる社会を実現する」というミッションのもと、家族であるペットの動物医療の受診ハードルを下げていくこと、そしてペット保険が社会のインフラとなり、人とペットが心身ともに健やかな生活を送れる世の中を目指すことが、私たちFPCの役割です。

業界トップクラスの充実プランと手頃な価格
一般的なペット保険は、いわゆる通院・入院・手術のフルカバー型と言われています。FPCでは、このタイプが3つ、そして入院と手術に特化したプランが1つと、全部で4プランの保険を提供しており、約17万人のお客様にご利用いただいています。
プランのなかでも注目してほしいのが、昨年8月にリリースしたフルカバー型の新プラン「ペットほけんフィット」「ペットほけんマックス」です。
通院・手術などのリスクに合わせて業界トップクラスの保証を誇り、新プラン「フィット」「マックス」のリリースから半年ほどですが、おかげさまで両プランを合わせて4月までに約2万人のお客様にお申込みをいただいているヒット商品となっています。
また、月々の保険料も手軽な価格設定となっており、その安さには自信があります。こうした業界トップクラスの保険内容の充実さと手頃な保険料こそが、FPCが提供するサービスの強みとなっています。
詳しい保険プラン・保険料はこちら!
FPCの保険商品のご案内│ペット保険の【FPC】

ますます拡大するペット保険市場
現在、ペット保険の市場は1300億~1400億円と言われており、約1600万頭の犬・猫の飼育数のうちペット保険の加入率は22%程度です。数年前までは13~15%程度の加入率でしたが、近年は上昇傾向にあります。
ちなみにペットの飼育数はずっと横ばいの状態が続いていますが、約1400万人とされる15歳以下の子どもよりも多い数です。逆をいえば、その母数で約8割のペットは保険に加入できていないという状況になります。ペット保険はもちろん、フード・グッズ・テック分野などのペット関連市場も含めて、今後もさらに成長拡大が見込める市場です。
ペット保険会社は専業や兼業も含めて15社ほどありますが、FPCはアイフルグループにおけるWEBマーケティングのノウハウもいかすことで圧倒的な伸び率を記録しており、さらなるシェア拡大に向けて、日々試行錯誤して取り組んでいます。

新しい風を少しずつ

FPCは2023年にアイフルグループに加わりましたが、サービス上で追い風になったことはもちろん、人事体系や教育体制など、現在もグループから多くのものを吸収しています。
事業面では、FPCがグループインをした2023年はコロナ明けの時期ではありましたが、多角的に事業展開を行うアイフルグループのグループメリットをいかして、売上は着々と伸ばすことができています。全国にあるグループ商材を販売する営業支店の方々にもご協力いただきながら、サービスの認知拡大で販売の強化ができ、その結果としてペット保険の比較サイト内でのお申込みランキング1位を獲得することができました。
またFPCは平均年齢が30歳前後と活気のある風土が持ち味です。全社員でBBQを開催したり、月に1回はフットサルをしたり、さらに毎年春は新入社員の大歓迎会も!(グループに倣ってハロウィンやクリスマスもしています)そうした色んなイベントを実施しながらエンゲージメント向上にも注力してきました。そこに加えて、アイフルグループでの人事評価制度や置き型社食を導入したりなど、グループとしての取り組みを少しずつFPCにも取り入れており、やりがいや働きやすさのさらなる向上を目指しています。
今後の制度や職場環境のさらなる変化に期待を持ちつつ、グループの方針に沿いFPCの個性もいかしながら、事業や組織・風土の両面で柔軟に対応していきたいと考えています。

ペットの幸せに向けて、できることを
これまでFPCは、シンプルでわかりやすい保険料設定と保証内容をお客様に評価されてきました。保険料が頻繁に変わることがなく、病院での最低お支払いの設定やわかりにくい特約オプションもありません。とにかくお客様に負担のないサービスを強みとしています。
まだまだ拡大するペット市場において「いちばん魅力的で加入しやすいペット保険はFPC」と思われる会社として定着させていきたいです。
FPCが目指すのは「人間とペットの豊かな生活のためにペット保険を社会インフラにすること」ですが、ペットの幸せのために取り組むにあたり、まずは家族である人そしてペット保険を提供する私たちが幸せにならないといけないと考えています。
アイフルグループに加わってから約2年。この間にも働き方や体制の面などで様々な変化がありましたが、働く社員がさらに働きやすくなり、それがサービス品質の向上につながることが理想だと思います。FPCがこれまでやってきた良い面もいかしつつ、アイフルグループのスケールメリットも取り入れながら、グループを盛り上げ、そして牽引するつもりで私たちのビジョン達成に向けて実直に取り組んでいきたいと思います。
