

「Vプリカ」リニューアル ~クレジットカードと同じように使えるVプリカに~

ライフカード株式会社(本社:神奈川県横浜市/代表取締役社長:増井 啓司)は、
Visa加盟店で使用ができるプリペイドカード「Vプリカ」について、2024年5月15日(水)より、全面的にリニューアルしました。
今回は、「Vプリカ」リニューアルのきっかけやリリースまでの経緯を振り返りながら、新たに導入した便利な機能などをご提案します。
海外サイトでも使える!あらゆるニーズに応えたプリペイドカード「Vプリカ」
Vプリカは、手軽にネット上でのお買い物を楽しみたい方々のニーズに応えるプリペイドカードです。年齢制限(※)や審査も不要であるため、あらゆる場面での経済活動に対応した決済手段です。国内に限らず、海外サイトでの決済も可能です。
また、事前にチャージした金額の範囲内での利用ができるため使いすぎの防止に繋がるほか、海外サイト等、カード情報の入力に不安が残る場面での決済などで、代わりに使用できる点も特徴です。
※未成年者は親権者の同意が必要です。

あらゆる方が持つことのできる、クレジットカード代わりのVプリカ。使いすぎ防止対策にも便利。
オンラインショッピングやスマホゲームなどでクレジットカードが必要なシーンは多々あります。
普段現金等で決済されている方や年齢制限でクレジットカードが持てない若年層の方、あるいは無職等でクレジットカードの審査が通らない方などが、コンビニや銀行振込等でチャージしたVプリカで、ショッピングをお楽しみいただけます。
すでにクレジットカードをお持ちの方でも、海外のサイト等で、お持ちのクレジットカードを利用するのが不安な場合に、サブカードとしてご利用できます。さらに、クレジットカードだとついつい使いすぎてしまうという方も、Vプリカはプリペイド式のため、チャージした範囲内で安心してご利用できます。
「使い切りのプリペイドカード」から「繰り返し使えるリアルカード」へ進化
従来のVプリカの機能である「審査不要」「コンビニでいつでも買える」などの特色はそのままに、「使い切りで、ネット決済専用の商品」から「繰り返しチャージができ、リアルカードの発行も可能な商品」へと生まれ変わりました。
リアルカードはICチップを搭載し、Visaタッチ決済も可能となるため、プリペイドカードでありながら、クレジットカード同様の使用感にてご利用できます。

会員さまのお声が、「Vプリカ」リニューアルのきっかけに
Vプリカは2011年6月に国内初のVisaブランド付プリペイドとしてリリースし、約13年経過した今もアカウントを開設いただく方が多くいらっしゃいます。
リリースして以降、機能自体は大きなリニューアルをせず、今日まで会員さまにご利用いただいていました。
ただ、番号が変わらずに繰り返しチャージできる機能や、実店舗での利用をご希望される会員さまの意見も多く、今回リニューアルを決意しました。
クレジットカードを持たない方や持てない方、セキュリティ面を気にされ自身のクレジットカードを利用したくない方、使いすぎを気にされている方などにニーズのある商品と考えています。
リリースまでの苦労を乗り越え、”本人確認機能”などを新たに導入!
Vプリカのシステム構成は思っている以上に複雑です。Vプリカの良いところであるコンビニで購入できる点やギフト機能は残しつつ、これまでにないリアルカードの発行・決済機能を構築することや、サブスク利用を許容するための本人確認機能を導入するなど要件を確定する作業は大変だったと記憶しています。
今後の使命は?
今後においても、より多くのお客様にご愛顧いただけるよう、利便性を高めるバージョンアップを実施する予定です。引き続き、年代問わず決済機能を提供することで経済活動をサポートし、社会に貢献できるよう努めてまいります。